緋ニッキ

東京近郊のTRPGプレイヤー緋のブログ。トーキョーNOVA THE AXLERATIONのシナリオ、ダブルクロス等のダイスアプリ、Skypeオンセのノウハウ等を公開しています。

大火焔竜殺しの勲-スレイヤーズ・オブ・レッドドラゴン-

じょうじ。じょうじじょうじじょうじ。

ジニアさんGMでスレイヤーズレッドドラゴン第四話を遊んできたよ。

■トレーラー

ついに、ハイデルランド最強の火竜、ロヴレンドと対決するときが迫ってきた。

英雄たちはそれぞれの想いを胸に、敵の本拠バオマンスベルクへ向かった。


ブレイド・オブ・アルカナ
『大火焔竜殺しの勲-スレイヤーズ・オブ・レッドドラゴン-』
アルカナの刃よ、闇の鎖を打ち砕け!

 ■プレイヤー
GM:ジニアさん
キャンペーンマスター。笑ったり泣いたりできなくさせることの上手いGM。じょうじ。うん、その。ロヴレンド、公式のデータよりも10倍くらい強い気がするんだ。というかHP1,000はおかしいよ!(うれしい悲鳴)

PC1(イオシスの鏃):"蒼炎の"ディルク レクス、ディアボロス、イグニス
射手。ロヴレンドにすべてを奪われた青年。理想金属イオシスでできた鏃の矢を飛ばす、巨大な弓を使う。執念でロブレンドを追いつめ、ついに復讐を果たした。PLはつねひら。

 

PC2(忘られぬ人):"錬楯の騎士"ユリウス・カエラム デクストラ、コロナ、アダマス

騎士。錬金術で作られた楯を扱う青年。ロヴレンドの従者、"夢見る預言者"エロイーズの想い人で、ロヴレンドに踊らされて死んだエロイーズの復讐のために、剣をとった。復讐は果たしたが、本セッションで死亡した。PLははたはたさん。

 

PC3(もうひとつの道):シャオムー・シュラーダ アングルス、フィニス、マーテル

幼女不死者。ハイデルランドにかつて存在し、ロヴレンドに焼き尽くされた村、アルゲスハイムの生き残り。ロヴレンドを倒す術を探して、不死者となり、数百年の時を生きた。本セッションで死亡した。PLはtovetaさん。

 

PC4(黄金杯の騎士):"闇の御子"アリサ エフェクトス、アクシス、オービス

暗転節の夜を生き延びた魔女。暗転節の夜に因果を絶たれた弟に再び出逢うため、因果を乗り越える力を欲して黄金杯の騎士となった。ロヴレンドを討ち倒し、黄金杯の因果を越える道程を一つ終えた。PLは緋。

 

PC5:(氏族の復讐者):"アウルヴァング氏族最後の王"フリスト

ロヴレンドに滅ぼされたドワーフのアウルヴァング氏族最後の王。氏族を滅ぼされた復讐のため、ロヴレンドを追い詰め、ついに復讐を果たした。PLは妖くん。
 
■感想
7時間のセッション時間中5時間半くらいが戦闘でした。経験点220点で開始したのが、途中で経験点の使用が解禁され、皆が経験点を使って戦った結果、からくも勝利。PC2人の尊い犠牲と引き換えにハイデルランドを脅かしていたロヴレンドを斃すも、黄金杯の力を飲み込んだロヴレンドがハイデルランド全域の脅威としてとして復活した、というエンディング。楽しかった!
セッション中に特に印象深かったのは、1ラウンドに最大18回攻撃してくるロヴレンド、追い詰められて経験点を解禁してもらった時に僕が経験点の束を出したときの皆の笑い(厚かったんだよ!)と、はたはたさんが受けを行うたびに強心の呪符を経験点で買って、使っていたこと。最終的に10個使ったらしい。お葬式の空気をまったり味わいながら楽しんだ、いいセッションでした。