読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緋ニッキ

東京近郊のTRPGプレイヤー緋のブログ。トーキョーNOVA THE AXLERATIONのシナリオ、ダブルクロス等のダイスアプリ、Skypeオンセのノウハウ等を公開しています。

死んずる正義

こぺんさんGMでダブルクロスのシナリオ「死んずる正義」を遊んだよ。死んずる、と書かれていますが、要するに信念の話です。

■トレーラー
正義、それは弱者を守る理想。
正義、それは強者の為の弁解。

戦う者は心に正義を灯すという。 その正義に裏切られた時 、
人は、オーヴァードはどうなるのだろうか。

ダブルクロス The 3rd Edition 「死んずる正義」

ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。

■プレイヤー
GM:こぺんさん
明るいGM。はじめて書いたシナリオらしいですが、すごく楽しかったです。

UGN支部長:"カズィクル・ベイ"釘宮螺子(くぎみやねじこ) ウロボロス/ノイマン
UGNの危機管理の一環として、各支部の問題解決を行うプロフェッショナルのUGN支部長。諧謔に満ちた言い回しを好む。
本シナリオでは、戦死したM市支部長の代理としてM市支部長の支部長を任命される。 そんな時、目の前に現れたのは、 戦い方を仕込んでくれた『死んだはずの』師匠―鷹田 光行であった。PLは緋。

 

UGチルドレン:"3"みぃ キュマイラ/ブラムストーカー
竜の因子を有する実験体。シナリオロイスの三上やちよの人体研究の成功第三例で、三上やちよに心酔している。

本シナリオでは、三上やちよと再会し、彼女の影を追いかけていく役割を担った。PLは粥さん。

UGエージェント:九石 玄子(さざらし くろこ) オルクス/ソラリス
嘘使いのUGエージェント。支部の実質的なまとめ役。

本シナリオでは、友人の死に立ち会い、事件の裏で動く死者蘇生事件をおいかける。PLはしのとうこさん。

UGイリーガル(探偵):"錆びた剣(ソードフィッシュ)"常陸 寂回望(ひたち ざびえる)

自身の中にいる少女"魔王"。彼女はザビエルの行動理念にして、もっとも尊いものであるのだ。あとよく一人で虚空のイマジナリーフレンドと話してた。キャラクターのモデルは、スーパー弾丸ロンパ2の田中眼蛇夢。

本シナリオでは、"ミッドナイト・ドライバー"久我山 亮の情報で、M市の幽霊による行方不明事件を調査する。プレイヤーはからいさん。

■感想
冒頭にも書きましたが、要するに信念を問われるシナリオでした。「信ずる正義」とは何かをキャラクターに説いてくる。僕は「信念」を持っているキャラクターだったのでまったく迷わなかった(いいこととは言い切れないけど)、粥さんのみぃーちゃんは悩んでいて。その辺の差分とかキャストの交わりとか含め、大変いいセッションでした。あと、食後の食事も楽しかったな。おつかれさまでした!