読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緋ニッキ

東京近郊のTRPGプレイヤー緋のブログ。トーキョーNOVA THE AXLERATIONのシナリオ、ダブルクロス等のダイスアプリ、Skypeオンセのノウハウ等を公開しています。

グランクレスト・「七つの大罪」 キャンペーン第一話「災厄の前触れ」

グランクレスト キャンペーン プレイリポート

夏瀬さんGMのグランクレストの新キャンペーンの第一話です。

前のバレルアの瞳キャンペーンは魔境ものでしたが、今度は七つの大罪の名を冠した列強国家が覇権を競う地域(オリジナル)を舞台に、戦国ものを遊ぶセッティングです。

今回はプレイレポートというよりも、キャンペーンセッティングのPL目線での想定の要素が強くなっています。

 

 1. 背景設定

(1) 地域の設定「七つの大罪」

七つの大罪の名を冠する7大国家による乱世が続く地域。数百年にも及ぶ乱世は、この地域をアトラタン大陸の火薬庫とするに十分な憎悪を各国の間に植えつけた。それぞれの手段で軍事力に特化した国を擁するこの地域には、大攻防同盟も幻想詩連合もうかつには手出しできない。

唯一、200年ほど前にこの地を統一しかけた大公がいたが、大王(この地域の王)選定公会議前夜に暗殺された。

(2) 初期配置の村「タウラージ領:タランの街」

“憤怒の騎士”ラオグスト・タウラージが治めるのはタウラージ領だ。タウラージ領タランの街はセブン・シン帝国の辺境にある地方都市である。関係の悪い隣国と接しており、戦禍が絶えない。強い馬の産地であること、森林資源が豊富であり、都市は成長している。

 2. キャラクター設定

(1) “憤怒の騎士”ラオグスト・タウラージ ロード/キャバリアー PL:粥さん

男性、27歳。爵位は騎士。寡黙で実直な、1児の父である。

有能な武将としてセブン・シン帝国の帝都で仕えていたが、諫言を嫌った王によって、国境付近の激戦区の小さな領地へ飛ばされる。妻子は造反を恐れた皇帝の命で帝都に置き去りにせざるを得なかった。

現在はタウラージ領周辺を混沌から安寧し、隣国からの侵略へ防備を固めることを企図している。ともに戦うのは、バシリオという竜の邪紋を使う難民の少年だ。

(2) バシリオ・シスラエール アーティスト/ドラゴン PL:しのさん

男性、13歳。タウラージ領近くの領主の末子。隣国からの侵略により彼の領地は戦場となり、戦場で流された血が混沌濃度を上昇させ、強大な魔物をこの地に呼び寄せた。最強の混沌投影体、竜である。

彼の父は勇敢に戦い、隣国の先遣部隊と竜を打ち倒したが、命を落とした。父は死にロードはいない。父の聖印と竜の混沌を隣国に奪われる前にバシリオはその力を喰らった。混沌や聖印を喰うことには死のリスクがあるが、うまくいけば、この戦乱を生き抜くに足る力を得られると、彼方から届く女の囁き声が告げていた。

難民としてタウラージ領に入る彼を、領主であるラオグスト・タウラージは戦士として迎え入れた。

(3) “大鴉”エリザベス・バートリー  メイジ/サイキック PL:緋

20代前半。鴉のように虹彩を放つ瞳が印象的な女性。

七大国の全てに武器を卸し、戦禍から富を吸う死の商人、バートリー武器商会の社長“ドラクル”ブラウン・バートリーの実子で、バートリー商会の武器や兵隊を売るためにタウラージ領へと来ている。エリザベスは「弱者にのみ力を与える」という誓いを持つ武器商人であり、タウラージ領のような強大な隣国を持つ戦地に商売に来ることは珍しいことではない。

山吹の系統の魔法を使う幻想狙撃手であるが、とある理由でアカデミーを追放されており、国家魔術師の資格を喪失している。 

(4) 艦長 投影体/オルガノン PL:黒野

彼方から投影されてきた艦船。敵をなぎ払う砲塔を有する超弩級戦艦と思われるが、次元潜行技術により実体は不明。

高度な知性を有しており、擬人体としては軍装の中年男性の姿をとる。ただ、「艦長」と呼ばれている。武器商人であるエリザベスと何らかの契約をしており、艦橋というスペースに乗せる(騎乗状態)ことで、搭乗者と自身の力をより強く引き出すことができる。

 3. シナリオ「災厄の前触れ~訪れる災厄」

(1) 災厄の前触れ

JGCで配布されたグランクレストのキャンペーンブックの第一話~第二話の途中までをカスタムしてセッションを行ったので、詳細は割愛。大まかな流れは以下。

公式シナリオを使って、各キャラクターの背景を掘り下げつつ、そのうち戦乱の話にもっていければと個人的には考えています。皆がどう動くのかも楽しみです!(死にそうな設定のラオグストがいつ死ぬのか、等)

  1. ラオグスト・バシリオ組の導入
  2. エリザベス・艦長組の導入
  3. PCが合流してタウラージ領に現れた混沌と戦闘
  4. タウラージ領の周辺で複数の混沌事件が同時発生
  5. それぞれの原因を調査した上でそのうち一つの攻略に成功
  6. 背後で暗躍する謎のメイジの正体は? 次回へ続く!