読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緋ニッキ

東京近郊のTRPGプレイヤー緋のブログ。トーキョーNOVA THE AXLERATIONのシナリオ、ダブルクロス等のダイスアプリ、Skypeオンセのノウハウ等を公開しています。

NOVAシナリオ公開企画 「RSS」の現状報告、新たなシナリオ募集

NOVA シナリオ AXLERATION RSS

「トーキョーNOVA THE AXLERATION」が発売されて一か月程度立ちました。この間に本ブログに掲載した 3 本のシナリオ「RSS」の状況について、簡単に報告させていただきます。

 

1.  RSSシナリオ公開、一週間の結果

これまでに3種類のシナリオを公開しました。

公開して 1 週間程度で 4 桁のビューを得ることができました。現在はソーシャルメディアや、加速オフでの告知からの口コミで広まっている形ですが、今後、グーグルウェブ検索にうまく登録されると、検索して見に来てくれる人もいるんじゃないかと思います。

また、公開後すぐに遊んでくれた方もいるようです。プレイリポートが「イマワノキワ」に掲載されていました。

見て、遊んでいただけるという意味では、ある程度、目標を達成したと言えそうです。

でも、まだ広がりが足りない気もするので、よかったらブログのツイートボタンやmixi日記等でサイトのURLを宣伝していただけますと大変助かります。いまはWebだと口コミ以上に有効な宣伝の手段は少ないので。

2. 企画としての役割を終えたか

もうちょっと、続けたいと思いました。

加速オフ以外にも、ライドオフ、Tokai N◎VA Devotees 5th、などのオフ会は、順調に企画されているようです。これらの企画と連携して宣伝をさせてもらいつつ、いくつか、新たなシナリオを公開することを考えています。

3. 今後の RSS の活動について

このため、このシナリオ公開プロジェクトRSSを「ジ・アザー・サイド」の発売後数か月程度を目標にシナリオ公開を目指して準備したいと考えております。 

4.  シナリオ投稿者/イラストレイターの募集

以下のご協力をいただける方を募集いたします。

  1. シナリオの投稿(年末程度が目途)
    本企画(RSS)では、原作として投稿いただいたトーキョーNOVAのシナリオに関して、緋/つねひらで作成したレイアウトへのテキストの流し込み、シナリオ一部の加筆・修正を行った上で、シナリオを公開します。送っていただいた原作の魅力を損なわないことを意図しながら、読みやすさ等を考慮し、修正等を行うということです。この点はご了承ください。修正後のシナリオに関しては、原作者の方にご確認いただいた上で Web 公開いたします。

  2. シナリオのイラストを書ける方(12月発注~2月納期目安)
    シナリオ毎に2枚程度のモノクロイラストをつけたいと考えております。同人活動となりますので、イラスト費用については、有償/無償といった範囲を含めてご相談させていただければと思います。この調整は、イラスト発注前にさせていただきます。

5.問い合わせや投稿について

本件の問い合わせ、シナリオの投稿や協力のお申し出については、Twitter アカウント「@redman_jp」あるいは「緋のmixiアカウント」までお願いします。

6.  FAQ

  1. 出来上がりのイメージを教えてください。
    運命は導く」というシナリオをサンプルとしてご紹介します。原則はこちらの様式にテキストを流し込む形で文書を作成します。

  2. このプロジェクトのことを公開してよいですか?
    基本的には緋の知り合い(Twitter上での鍵アカのフォロワー、mixiの友人)の間まで、という公開範囲とさせてください。

  3. 投稿したシナリオを採用しないことはありますか?
    ありえます。ただ、採用しない場合でも、その理由についてはなるべくお伝えします。

  4. イラストは必ず掲載されますか?
    イラストの掲載は
    努力目標です。緋がイラストが必要と判断した場合で、かつイラストレーターさんと費用やスケジュール面から折り合いがつく場合にのみイラストがつけられる可能性がある、といった程度に考えておいてください。

  5. 一次著作者の著作権表示
    FEARのガイドラインに従い、トーキョーN◎VAシリーズがFEARの著作物であることを前提に、許諾された範囲で二次著作物として作成します。

  6. 作品の著作権者
    原案(シナリオ投稿者)、執筆(多くの場合は緋)、イラストレイター三者の共同著作物という形を想定します。なお、実際のPDF上では、スタッフリストを掲載し、その中で「原案、執筆、イラスト」などのような形で関わった部分を記載します。

  7. 投稿後の「原作」の著作権上扱いについて
    シナリオ投稿者帰属します。要するに、投稿者の方が自身の責任で修正したり、配布等したりしてもよい、ということです。

  8. 公開時のライセンスについて教えてください。
    クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの「表示、非営利」という形態で公開したいと思います。これは、「原作者のクレジット(氏名、作品タイトルとURL)を表示し、かつ非営利目的であれば、作品を自由に複製・領布できる」というものです。例えば、シナリオをプレイした際の記録を編集してリプレイとしてアップすることなどが可能です。
    クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの詳細はこちらをご参照ください。また、ライセンス上の問題を感じられた場合はその旨お知らせください。

  9. 公開範囲は? 
    基本的には本日記での公開を想定しており、最低限の公開範囲は(何らかの理由で本日記を参照した人。多くは緋のTwitterのフォロワー)となります。これに加えて、TwitterのRT等で宣伝を行った場合はその範囲分だけ閲覧者が広まることになるでしょう。

  10. 公開を取りやめることや修正は可能ですか?
    サーバー上での公開を取りやめること、コンテンツの修正も可能です。その場合はご連絡ください。ただし、すでに作品を入手(ダウンロードや印刷、コピー等)した人の利用の差し止め、修正はできません。ご了承ください。