緋ニッキ

東京近郊のTRPGプレイヤー緋のブログ。トーキョーNOVA THE AXLERATIONのシナリオ、ダブルクロス等のダイスアプリ、Skypeオンセのノウハウ等を公開しています。

バハムートライジング

あだちさんGMでドラゴンアームズ改の付属シナリオ「バハムートライジング」を遊びました。

遊び方としてはオンセで音声チャットツールとしてはSkypeダイス&トランプ管理&マップ管理には「どとんとふ」を使いました。

 

■トレーラー

竜暦2005年4月――。

“地獄の二年間”を耐え抜いたバハムートを再浮上させる“竜の暁計画”の決行が迫っていた。

だが、そんなバハムートを狙う新たな脅威が上空より出現する。

果たして、雌伏の時を終えて再び飛び立つことができるのか?

 

巨竜の運命は、新たに編成された小隊の活躍にかかっている。

ドラゴンアームズ改

「バハムートライジング」

羽ばたけ、人類の希望!!

 

■プレイヤー

GM:あだちさん

発起人にしてGM。新しいゲーム、オンセ、いろんなツールを使いこなすすごい人。セッション中に音声とマップのトレードオフになったとき、とっさに別の解決策を見出すところとか、さすがオンセでいろいろ蓄積してるなあと思いました。楽しかったです!

 

紅の大騎士:マイケル・ケイン、16歳、男、エクスタリア出身

リントブルム・ギムナジウムの学生。かつては孤児だった。MISTの襲撃からDAFに助けてもらったことで、DAFに志願する。まっすぐな性格で、演出は富野 由悠季。

PL:小太刀さん

 

戦場の魔導士:ジゼル・クロウリー  15歳、女、アルトクラン出身 

アルトクランで代々大魔導士(ソーサラー)の家系に生まれる。DAFランキング11位。世界を庇護するものには一定の力が必要と、マイケルの技量を試した。ロールプレイはEVA-Qのアスカとテラフォーマーズ。

PL:緋

 

閃光の双手:賢人・ハーディガン 27歳、男、カレドア出身

最初の大騎士である速足の36騎士のひとり。相棒の薄荷・ワッツェンローデとともに多くの戦場で功績をあげるが、薄荷・ワッツェンローデが機体に乗れなくなった原因を作ったことに罪悪感を感じている。

ブランシュネージュ小隊の隊長として、子供(主にマイケル、ジゼル)の喧嘩を見守るムーブをしていた。

PL:加納さん

 

遠雷の狙撃手:ルドルフ・ラングレン 30代半ば、エクスタリア出身

古くからDAFに所属しているが、所属する部隊が次々と全滅したため"死神"と呼ばれる。いわゆるオトナ枠で、過去を回想したり、お墓参りをしたり、ストーリー進行に大きく寄与していた。

PL:ツジさん

 

■感想

公式シナリオなのでストーリーに関する感想はなしで!

戦闘はすごく面白かった。MISTは大将機を失って敗北、ブランシュネージュ小隊は4機中2機が撃墜されるという非常にいい勝負でした。

最後に「どどんとふ」でのドラゴンアームズについて述べると、GM側の事前準備がかなり大変だけど、遊ぶのは十分可能。トランプもヘクスマップも問題なく使えました。

今回のプレイ時間もキャラ作成から初めて4時間半程度で終わりました。Skypeとかどどんとふに抵抗ないプレイグループならば、オンセは結構現実的な選択肢な気がします。