緋ニッキ

東京近郊のTRPGプレイヤー緋のブログ。トーキョーNOVA THE AXLERATIONのシナリオ、ダブルクロス等のダイスアプリ、Skypeオンセのノウハウ等を公開しています。

死んずる正義

こぺんさんGMでダブルクロスのシナリオ「死んずる正義」を遊びました。敵が理想や信念を持っているのは、本当にいい。

既知のシナリオでしたが、前回はオフセで、今回はオンセでと趣が違う遊び方をしました。

音声と文書チャットはSkypeを使い、ダイスロールはこちらの自作ツールで遊びました。

楽しかった!ダイスツールも何とか実用レベルだと思いました。良かったら使ってください。

 

■トレーラー

正義、それは弱者を守る理想。

正義、それは強者の為の弁解。

 

戦う者は心に正義を灯すという。

その正義に裏切られた時、人は、オーヴァードはどうなるのだろうか。

 

ダブルクロス The 3rd Edition 「死んずる正義」

 

ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。 

 

■プレイヤー

GM:こぺんさん

安心のオンセGM。だんだんと(さらに)上手くなっている気がする。

 

PC1(UGN支部長):"リミットオーバー"蘭 嵐(あららぎ らん)、男、高校生

平均やや下の15歳。暴走するレネゲイドをコントロールする能力を持つ。今回一番の超人。かつて自分の目標だったメンターと、正面きって戦った。

外見、ロールプレイは暗殺教室の渚。クールで、マジメで、カッコよかった。

PL:◎畑さん

 

PC2(UGNチルドレン):"紅蓮の刃"堤 文平(つつみ ぶんぺい) 16歳、男、高校生 

とある実験施設で人為的に覚醒させられ、そのあとUGNに保護されたチルドレン。 外見は背が低く短髪で愛嬌のある顔立ち、腰が低くひょうきんな性格。

ロールプレイはアイシールド21のモン太をPC1風味にした感じ。悩んで、悩んで、いいPCだった。バナナ!

PL:安達さん

 

PC3(UGNエージェント):"チョク"国巻直(くにまき・なお) 27歳、女

大きな作戦で上司が敗れたので、左遷された。以来、空虚な余生を送っているように生きている。身長高めのメガネ美人。大人のメンター役だった。

遠藤さんは相槌が上手くて本当にいい。

PL:遠藤さん

 

PC4(UGNイリーガル):"ミリオンガンズ"銃崎カルマ(じゅうざき かるま) ノイマン/ピュアブリード 12歳、男、傭兵

少年傭兵。アッシュ・レドリックと同じナゾの結社所属。世界中の戦場を転々としている。外見はめだかボックスの雲仙冥利。

「信念も、想いも、拘りも、呵責も、慈悲もなく、お前らを殺すぜ」とか考えていた台詞が言えてよかった。

PL:緋

 

■感想

信念を問われるシナリオでした。キャラクターとして、何を語るのかとかを皆が悩んでいたのが、すごく面白かった。

今回は僕は「信念」とかなく、むしろ敵の信念に対するカウンター存在的なロールプレイでした。

濃いロールプレイと戦闘をじっくりたっぷり楽しんで5時間くらいなのも良かった。楽しいセッションでした!