読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緋ニッキ

東京近郊のTRPGプレイヤー緋のブログ。トーキョーNOVA THE AXLERATIONのシナリオ、ダブルクロス等のダイスアプリ、Skypeオンセのノウハウ等を公開しています。

闇覆いし学園 - 運命継承 -

AL2 プレイリポート

葵さんGMでアルシャードセイヴァー、ジュブナイル・伝奇・アクション・キャンペーンをプレイしました。次のプレイまでに記録を残さないと!

■グランドトレーラー

都会から離れた静かな町にある私立仰星学園。生徒たちが平和な青春を謳歌するこの学園で、いくつもの怪奇現象、超常事件が起こり始める。
幼馴染の巫女から力と神刀を譲り受けた少年は、いくつかの出会いと、運命の中で、奈落に侵された人々を救い、学園の日常を守るため、仲間たちとともに、人知れず戦うことを決意する。

アルシャード・セイヴァー、ジュヴナイル伝奇アクション・キャンペーン
闇覆いし学園-運命継承-
蒼き星に、また奇跡が生まれる

 

■トレーラー

ふとしたことから神刀とシャードを手にした少年は、いやおうなく、今までの日常とは別の世界を知ることとなる。そして親友や幼馴染に奈落の魔の手が迫っていることを知った時、少年は決断をすることとなる。

■プレイヤー
GM:葵さん
発起人にして、キャンペーンのGM。個性豊かなPLに様々なジャブを打ちつつ(嫌じゃないよ?)、楽しくセッションを運営してくれました。

主人公:語部 無忌(かたりべ むいみ) アタッカー/ソードマスター/アサシン
幼少期の臨死体験により、生の実感を持たない少年。剣使い。戦闘時にはスイッチが入り、ギアが上がる。口癖は、「意味なんてないよ」。自分の手の届く範囲の狭さを実感しており、"誰もかも皆救いたい"といった誇大妄想は大嫌い。誰かにとっての特別になることを夢見ている。ロールプレイは戯言シリーズのいーちゃん、めだかボックス球磨川禊の間といった西尾維新生命体。

本シナリオでは、幼馴染の少女、斎乃 咲耶(いつくの さくや)からシャード(神刀)の力を奪い、夜の世界に踏み入れることになる。PLは緋。

七瀬市管理者:"黒百合姫"天之宮 千百合(あまのみや ちえり) ワード/エージェント/ダークワン
仰星学園の黒百合と呼ばれ、地域のクエスターを管理する少女。完璧超人。闇魔法使い。かつて、奈落に囚われた過去があるが、咲耶に奈落から解放されており、咲耶とは親友。公正、公平であることを是とするが、語部には単なるメンターを超えた興味を示す。地域の管理者としてのロールプレイはFateの遠坂凛に近い感じ。
本シナリオでは、咲耶のシャードが語部 無忌に奪われた後の戦力低下と、同時に発生したアビスシードに対する対策を行った。PLはジニアさん。

 

未来視(玄狐):黒木 檀(くろき まゆみ) エンチャンター/フォックステイル/レジェンド
仰星学園の裏手にある小さな社のひよっこお稲荷。神通力による支援魔法使い。未来視の力を持ち、咲耶、千百合と協力しながら七瀬市を守っている。超ビビりで人見知りな性格をしているが、覚悟を決めるときは信じられない力を見せる。クライマックスでは、簪(かんざし)に変身して咲耶を護衛した。

本シナリオでは、咲耶が殺される未来を幻視し、予知した未来を回避するために、咲耶に近づく障害に対抗しようとしていた。PLは粥さん。


未来人:三上 真琴(みかみ まこと) アタッカー/リターナー2
クロノス・イノベーターの暗躍を阻止し、歴史の改編を避けるために未来から派遣されてきた少女。クロノス・イノベーターはアビスシードを生み出し、奈落を利用することで歴史を変えようというのだ。明るく振る舞うが、時折冷徹な側面もある。2,000年代に強い興味を持ち、好きな漫画はジョジョ第9部。
本シナリオでは、時空管理局の命令で咲耶、千百合、檀の3名のクエスターと共に歴史改編の可能性を潰す為に活動した。プレイヤーはライドさん。

■ストーリーライン(ざっくり版)
夜の学校で結界の中に踏み入れた語部 無忌は、奈落と斎乃 咲耶の戦いに巻き込まれる。咲耶の持つ神剣を使って、からくも奈落との戦いに勝利するが、これにより、咲耶の神剣は無忌の所有物となり、二人は生命のリンクで結ばれてしまった。生命のリンクが結界等により途切れた場合は、即座に命を失いかねないほどのダメージを受けることになる。生命のリンクを解除するには、無忌が咲耶を殺す必要があるが、そのことは千百合の胸にしまわれることになった。
一方、無忌の親友の大島 和人(おおしま かずと)は自身の転校と恋愛の心の隙をつかれ、謎の仮面の男の手により胸にアビスシードが埋め込まれてまう。和人は、咲耶に報われない恋をしていたのだ。和人が奈落に堕ちるまでのわずかな期間に、お互いの存在を知り、行動を共にするクエスターたち。

桜の散る校庭に咲耶を呼び出した和人は、咲耶に想いを告げると奈落に飲み込まれていく。奈落に堕ちた和人を最後に解放したのは、無忌の神剣による一撃であった。

 

■感想

ジュブナイルな空気の中に恋と友情のお話でした。面白かった!ギミックとしては、結界の内外に無忌と咲耶が分断されると、クリンナップに20点HPロスするという処理が楽しかった。あとは各人のロールプレイもしっかりしていて、夜の世界に段々と踏み込んでいく感じ。まったく仲間になれていない無忌、千百合&檀、真琴たちの次回の冒険も楽しみにしてます。